SSブログ

お弁当のグッズたち・・ [むすめのこと]

じめじめしてる梅雨時のお弁当は悩みどころです。

昔のように通気性の良いお弁当箱だったら
そんなに気にする事なかったけど

鞄の中でお弁当の汁が染み出ないお弁当箱が主流です。
ということは気密性があるから湿気が残りやすい。

その為にお弁当は粗熱を取って冷ましてから蓋をします。
ご飯が一番冷えません。

だから、一番先に炊き上げてお弁当箱に詰めて冷やします。

  goods.jpg

この「あら熱と~る」は幼稚園ママ友さんの長女さんが
高校に入ってお弁当作ってる時に
「これいいよ」って
どうせ使うでしょ~なんていただいてあったものです。

「お弁当シート」は随分と水分を吸ってくれるからいいそうです。
(いろいろ試したようです)

私のように何個も冷凍食品をお弁当に入れる者は
袋を開けてからの残りが気になります。
霜がついたら美味しくないですから。 

  goods2.jpg

「エニーロック」というこの棒は
最初、[犬]ペットショップで見つけました。
フードの残りを密閉できるので虫とかが入りにくい。


これは冷凍庫で使っても良いとあったので
残った冷凍食品の保存に使ってます。長さも色々あります。

あら熱取りのグッズは今はもしかしたら売っていないかも[バッド(下向き矢印)]
でも!ケーキを買ったときの小さな保冷剤をジップロックのような
丈夫なビニール袋に並べて入れたら同じように使えると思います。

本品はゼリー状の保冷剤なのでピタッと乗ります。
医療用のゼリー状保冷シートも使えそう。

夏のお弁当作り、がんばりましょう~[手(チョキ)]

おまけの画像は

  goods3.jpg
娘が毎日入れても文句を言わない冷凍食品です。
あと・・エニーロックを使ってるえびシューマイ。
これらをメインに差し替え作製してます・・[あせあせ(飛び散る汗)]


Anylock 3号×3本(スケルトンピンク・オレンジ・グリーン) DPS2-33

Anylock 3号×3本(スケルトンピンク・オレンジ・グリーン) DPS2-33

  • 出版社/メーカー: Anylock(エニーロック)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

けやき

今思えば、私も高校の頃に母にお弁当を作ってもらっていました。
朝、6時10分に家を出る私のために、毎朝早くから作ってくれてたんですよね~。
今更ながら感謝です。 ほんと、今更[__あせあせ]
by けやき (2011-06-07 08:28) 

むうみん

★けやきたん
本当に・・
娘が気がつくのはいつの事やら(^^)
でも私はそんなに早起きしてないけど・・
冷凍食品ばかりのお弁当じゃ自慢になりませぬ。
by むうみん (2011-06-07 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁当・・・おはようございます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。