SSブログ

中学最後の校内合唱コンクール [むすめのこと]

小雨の中・・

娘の中学最後の合唱コンクールが開催されました。

  校内合唱コンクール.jpg
  

思えば1年生の頃はついこの前まで小学生だった子ども達が
男の子の変声期を迎えつつも一生懸命に歌った姿に感動したりほほえましく思ったものでした。

2年の時は
インフルエンザが猛威を奮っていて学校を休む3年生が多くて3年生は出場せずに
また子ども達も全員で練習をする時間も少なくて寂しい合唱コンクールでした。

インフルエンザが落ち着いた頃3年生の歌声は体育館で発表されました。
その時、娘のクラスは「いきものがかり」の【YELL】を歌い・・優秀賞の栄冠を得ました。


そして・・3年。

新しいクラスになり、小学校から転任された先生が担任となり・・
(娘は友だちとも離れ・・少しナーバスになりました)

それでも4月のクラスマッチで優勝♪

暑い暑い運動会も優勝♪


密かに3冠を狙っていたのでした。

他のクラスの練習量に比べたら・・[あせあせ(飛び散る汗)]マイペースのクラスでした。

私が聴いた限りですが(贔屓目ですが)かなり自由曲は良かったのでは・・・?

   課題曲は
    「旅立ちの日に」
   自由曲は
    「手紙」

15番目の最後に歌った娘達・・・よかったぁ~~♪

私は優秀賞かとw思っていたのでしたが・・・・



残念ながら賞は逃しました。

でも
コンダクター賞をクラスメイトがいただきました!


そしてそして・・・

合唱が始まる前にここまでのクラスの紹介が入るのです
各クラス思い思いのメッセージを紹介しました。

我がクラスはかなり長かった・・メモも読まずに言い切りました。


その[ひらめき]メッセージ
講評をしてくださった(学区外の)小学校校長先生から

賞としては設定されてないけど「メッセージ賞」を差し上げたいとまで言っていただけました。


かくして娘達のクラスは当初の目的の3冠[手(チョキ)]達成?したようです。



nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

けやき

3冠おめでとう[__ぴかぴか]
一つ一つの出来事や行事に、キラキラの思い出が出来ると良いですね。
今思えば、学生時代って辛いこといっぱいあったけど、楽しいこともいっぱいありましたもの ..( = =) トオイメ
by けやき (2010-10-22 18:00) 

むうみん

★けやきたん
夏休みが終わったらすぐ運動会の練習が始まり
運動会が終わったら合唱コンクールの練習・・
かなり今の子ども達の学生生活はハードですね。
そうそう・・辛い事は忘れても楽しいことは残るよね。

★モモ男さん
nice!をありがとうございました!
by むうみん (2010-10-24 08:52) 

ねお

 いわば、中学最後のイベント終了ですね。
 母もお疲れ様でした。
 そして三冠おめでとう、ノンノン。
 「手紙」は難しい歌だと思いますよ。
 過去の課題曲は審査員の耳も厳しいし。

 そして・・
 そろそろ気持ちを切り替えないとね。
 クラス全体、学年全体が
 自然とその雰囲気になってくるし・・ 

 余談。
 今月号のLaLaの付録は
 「ニャンコ先生トートバッグ」ですよ[__かわいい]
by ねお (2010-10-26 18:04) 

むうみん

★ねおさん
お気楽なモードから勉強モードになります・・
本当に受験生なのかっ!という感じですが^^;
切り替え出来るのか・・^^;

情報ありがとうございます!
今夜、「密林」から届くはず~(^ム^)
by むうみん (2010-10-29 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。