SSブログ

職場体験修了♪ [むすめのこと]

・・というわけで早起きしてお弁当作りから開放されました。

何分普段作ってない事とこの暑さなので傷まないように気をつけました。

ご飯がなかなか冷えませぬ・・・・
このために5時半に炊き上げて(炊飯器が)まずお弁当に詰め

卵焼きを少し固めに(火を良く入れて)焼き上げ
ハムをカリッと焼き・・

たらこを茹で・・・(小林方式)

電子レンジでチン♪をし・・( ´艸`)ムププ

冷凍食品は2種類を日替わりでw[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

それより先に[犬]のご飯を上げ・・
[犬]はかなり早い朝ごはんとなりました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

2番目の図書館では少し近い事もあり
天気が不順な日々でしたので怪しくなると早めに返してくださいました。

最後の日などはまた天気が怪しかったのですが・・
前の図書館でもやって来たことだからと2時半に返してくれました。

お陰で娘は借りていたヘルメットを返しに行ったり(学校)できました。


お疲れさんということで娘の好きな「とろとろ牛乳ゼリー」を作っておきました。


顆粒のゼラチンをご存知ですか?
ふやかしておく必要もなく50℃位でサッと溶けます。
 
   http://www.aibis-info.co.jp/karyu.htm

これを使うとあっという間に出来ちゃうのです。


[ハート] 材料: 牛乳 1パック(1L入り)
       砂糖 1カップ弱
       顆粒ゼラチン 大さじ3
       バニラEx 小さじ1 (無ければバニラエッセンス)


[1]牛乳1カップを取り出しうっすら湯気が立つくらい温める。
 砂糖を加えて溶かす。

[2]ボウルにゼラチンを入れ[1]を注ぎながら手早く混ぜ完全に溶かします。
 牛乳パックから1カップ程度の牛乳を加えて混ぜる。

[3]牛乳パックの口を全開にし[2]を漉しながら牛乳パックに戻す。

[4]バニラを漉し器にたまった泡の上に消すようにそそぐ。

[5]パックの口を手でしっかり押さえて上下左右に振って混ぜます。
  クリップ等で留めて冷蔵庫で2時間冷やします。


  牛乳ゼリー.jpg


  牛乳ゼリー2.jpg


久しぶりだったので・・少しとろとろ過ぎたかも・・^^;





母さんの甘いもの

母さんの甘いもの

  • 作者: 近藤 清子
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

心太

季節がらお弁当には気を使いますよね お疲れ様でした[__かわいい]
牛乳1パックのゼリーが出来ちゃうんですか[__!?]
あふれないのかと思ってしまいましたが あふれないんですよね・・・
ゼリーが牛乳パックの中でできておもしろいです[__るんるん]
作ってみようかな[__わーい]
by 心太 (2009-07-30 22:33) 

むうみん

[__目]心太さん
しまう場所もあまり考える必要ないし・・
あっという間になくなるしw
是非作ってみてください!
私は生協の配達の日に作る事が多いです。
by むうみん (2009-07-31 13:56) 

ねお

職場体験、お母さんもお疲れ様でした。
お弁当作りにはさぞ頭を悩ませたかと思いますが
毎日のことになると、あんまり深く考えなくなります。
なにせまわりに「何にもない」学校ですから
今日はコンビニで調達してね、が言えません。
校内の購買部はあてにならないし。
もー、とりあえずお腹ふさげばいいんでしょ!と・・。

自分の高校時代、保冷用の便利なものなんてなかったし。
と、ある日開き直りましたよ。
さすがに野球のときは考えましたが。

来年は高校見学ですね。
アレが終わるとなんとなく受験生なんだな~と思い、
合唱コンクールが終わるともう、
待ったなしの怒涛の受験モードだから、
これから丸1年、きっちり遊んどきなさいね~、ノンノン。
by ねお (2009-08-01 11:53) 

むうみん

[__ひらめき]ねおさん
そうかぁ・・高校は毎日お弁当でしたねっ!
私も遠い昔・・タイマーでご飯を炊き
(その頃は炊飯器にそんなものついてなかった・・)
一人で朝ごはん食べてお弁当作って学校に行ってましたよ。
ホールのトーストが憧れでした(^ム^)

・・え~
ノンノンについては遊べと言う言葉は要らないくらい遊んでます。
[__ふらふら][__パンチ]
by むうみん (2009-08-02 08:45) 

むうみん

[__ひらめき]SORIさん
nice!をありがとうございました。
by むうみん (2009-08-02 08:47) 

すずらん♪

夏場のお弁当は気を遣いますよね[__長音2]
今はワサビシートとか保冷剤とかいろいろ便利なものがありますけど
無い時は蓋に薄くワサビを塗るといいそうです。
でも~、中身まで距離(?)がないとお弁当がワサビ味になっちゃいますよね~w
お嬢さん、ノンノンさん?wもお母さんもお疲れ様でした[__!][__チョキ][__わーい]
by すずらん♪ (2009-08-04 19:32) 

暮竹

お弁当作り、お疲れ様でしたw (*^-^)
by 暮竹 (2009-08-04 20:29) 

むうみん

[__ファストフード]すずらん♪さん
出来たら・・コンビニで買えたらって思います。
(中学生は制服じゃ入店禁止だそうです)
たまに作るお弁当は疲れます。
明日とあさっては1日部活なのでまたお弁当です。

ノンノン・・w
昔、娘のHNはノンノンでして・・^^;
(お手軽に名づけちゃいました)

[__ファストフード]暮竹さん
お弁当はたいした内容じゃないのですが^^;
気だけ使うのと早起きが・・・( ´艸`)ムププ
by むうみん (2009-08-05 09:19) 

すずらん♪

特に女の子のお弁当は彩りや可愛さがないと・・・みたいなw
息子のは量が大事[__!]
おとーさんのは、バランスと低カロリーが大事[__!?](゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
冷食、使いまくりです[__あせあせ]
明日もお弁当、頑張って~~[__!]
by すずらん♪ (2009-08-06 15:22) 

むうみん

[__目]すずらん♪さん
色気より食い気の娘です(親譲り?)
小さなおにぎり持たせたら・・足りない!と言われました。
( ´艸`)ムププ
冷凍食品の割引きは見逃さず買い込んでます・・^^;
by むうみん (2009-08-06 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

職場体験再開(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。