SSブログ

職場体験 [むすめのこと]

暑い日が続いています・・ふきふき A^^;

22日(水)から待望の?夏休みが始まりました。
そして三者面談(大汗)も早速ありました・・・・

23日(木)からは職場体験も。
娘は[本]市立図書館を2つ体験する事になりました。
男女2名ずつで出かけます。

23、24日は少し遠くの図書館(自転車でかなり行ったといってました)
朝8時半にお弁当、水筒持参で出かけて行きました。

この自転車で出かけるというのがまたいろいろありまして・・

制服を着て自転車に乗る時は白ヘルメット着用とのこと。
徒歩通学の娘はモチロン持っていません。

聞けば1個2400円とのこと。
5日間自転車使用するので必要か・・と先生に連絡したところ

折り返し担任の先生から電話があり・・
「今回だけのためにヘルメットはもったいないので自転車通学で使わない子に
声をかけて借りました」

ありがとうございました。

これで安心して自転車で通える事になりました。

23日のお昼に私が[バス]バス停にいると・・
丁度前のペットショップに何やら他校中学生らしき3人が外でクレート(犬等のキャリアー)を
洗っておりました。
家じゃそんなこと絶対しないよなぁ・・(笑)と思いながら微笑ましく見てました。

たぶん、娘も同じようにやってるんだろうなって思ったりもしてましたよ。

朝9時から午後3時までの体験です。
真っ赤な顔で帰宅しました。
クーラー!クーラー!と叫んでるし。

図書館はペットショップの子達とちがって建物の中だから
楽だったでしょ・・エアコン効いてるし。

娘の答え・・28℃だものぉ・・大笑い
公的なところだから28℃設定なのですね・・( ´艸`)ムププ

2日めは天気が怪しくて時々ザァーーーッと雨が降りました。
帰ってくる頃にもすごい雨が・・・[バッド(下向き矢印)]

それにしても3時半過ぎても帰ってこない・・

4時過ぎに帰ってきました。
最終日と言う事で色々お話していたとのこと。お菓子(飴等)も頂いていたようです。

本の貸し出し(カウンター業務)やら
ビデオの汚れたところを直したり晴れていたら外のお掃除とか
なかなか良い体験をさせていただいたようです。

27日(月)からの3日間は少し近くなるけど朝出かける時間が1時間早くなります。
エプロン・軍手持参です。

また色んな体験をしていることでしょう。


頑張れ~~[パンチ]
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

心太

うちの子も中2の時に介護施設に職場体験にいってました[__わーい]
社会の厳しさ、やさしさに触れる貴重な体験になるといいですね

by 心太 (2009-07-27 10:41) 

むうみん

[__ぴかぴか]心太さん
自分の頃はそういうことが無かったので
子どもたちは大変かも知れませんが良い体験ですよね。

by むうみん (2009-07-27 15:49) 

けやき

良いですね~、そういう体験授業。
いろんな事を感じてきてくれる事でしょうね。
ヘルメット、貸してもらえてよかったですね。
買っても、その後使いませんものね^^;
by けやき (2009-07-27 18:55) 

むうみん

[__ぴかぴか]けやきたん
これで少しは大人の人の事が違う視点で見られるようになるかも。
一番何にもしてないのはおかあさん!って気がついてしまいますね。
( ´艸`)ムププ
by むうみん (2009-07-27 20:12) 

うた「

うちの会社にも先日来てましたよ。男子3人。
でも工場だから、大変です。
仕事も楽しくないだろうし。
きっと世の中の厳しさがわかったことでしょうwww


by うた「 (2009-07-28 05:44) 

むうみん

[__ひらめき]うたさん
これって受け入れてくれる企業の方たちの好意がないと
成り立たないよね・・
この子達が来る事で普段のペースが崩れるものね。
工場の体験・・大変そう。でも、得る事は確かにあるね!
by むうみん (2009-07-29 07:56) 

すずらん♪

暑い中の自転車は大変ですね[__あせあせ]
降りると一気に汗が出るんですよね~。
うちの娘は幼稚園で子供達に大モテではりきって通ってましたよ。
お嬢さんも水分補給に気をつけて、残りの体験頑張って下さい[__!]
by すずらん♪ (2009-07-29 18:30) 

むうみん

[__ひらめき]すずらん♪さん
それに加えてヘルメットも暑そうです・・^^;
そうそう・・歩いていてもそうですよね。(今は歩いてないけどw)
お嬢さん、幼稚園も大変だったでしょ。
日中はプールもあるので着替え、帽子持参と聞きました。
今日、終わりました。ホッ。早起きしてお弁当作らなくて済みますw

[__ひらめき]yuki999さん
nice!をありがとうございました。


by むうみん (2009-07-29 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。